TODOROKI DESIGN トドロキデザイン

Blog - 岩手ADC審査会

岩手ADC審査会

2017.02.04

岩手県にもADCができたという事で、その審査会に行ってきました。東北に行くのは久しぶりで岩手となると十数年ぶり。前日入りして温泉に一泊、翌日は朝から審査会場に向かいました。195点というやや少なめの応募作品を審査するのは、富山のはせがわさん、東京の新村さん、新潟の白井さん。審査結果はグランプリを含めたADC賞10作品のうち6作品は清水真介氏という一人勝ちのような感じでしたが、実際にADCをやってみて岩手のクリエイターに火がついたようにも思いました。審査会後の交流会「いわてクリエイターズパーティー」にはデザイナーやカメラマンなど多くの人が集まり、これからの岩手を期待させる勢いも感じました。長野ADCも今年で3年目でまだまだ学ぶ事が多く、今回岩手にも来ていた新潟ADCの方々と情報交換をしたり、教えてもらうこともあります。こういう地方ADCどうしのつながりは大事にしていきたいと思いつつ、見に行くだけだはなくて自分のスキルアップに繋げなくてはと感じた岩手の審査会でした。

初の審査会という緊張感の中、二次審査、最終審査へと進んでいきます。
今回は清水氏の大勝。でもこれからの岩手は面白くなりそう。
せっかくの岩手を満喫。わんこそばでは136杯を記録しました。