トドロキデザイン

ブログ:azumino commune tirol 一覧

雄大なアルプス、美しい自然、新鮮な農産物、豊かな芸術文化、人々の温もり… 安曇野には素晴らしい宝がたくさんあります。 そして、この豊かな安曇野の地に暮らしながら、こだわりの“ものづくり”に取り組んでいる魅力的な人々がいます。 「チロル」は、人と自然と芸術の交流を通じ、文化の力で安曇野から全国へ元気を発信したいと思っています。

チロルクラブ 06号対談

2016.10.24

年2回出している「チロルクラブ」の対談のため安曇野へ。今回は「安曇野の里」の施設の方々に集まっていただきました。先日開催された「さんま祭り」のように今後も盛り上げていただきたいです。

チロルクラブ 06号対談

安曇野の里 さんま祭り

2016.10. 5

安曇野の里で、石巻から直送した新鮮さんまを炭火で焼いて食べるイベントを開催。雨が心配されましたがなんとかもってくれました。会場には200人近くのお客さんで賑わい、吹奏楽演奏やキャンプファイヤーもありま

安曇野の里 さんま祭り

チロルサロンにて、キャンプファイヤー羨まし。

2016.7.27

安曇野のチロルで月1回のチロルサロンに参加しました。この日はチロルから子供たちがキャンプファイヤーをやっているのが見えて、すごく羨ましく思えました。キャンプファイヤーは大人になったらできないのか? い

チロルサロンにて、キャンプファイヤー羨まし。

チロルのBBQ大会

2016.6.21

オープン当時からやろうと思っていた安曇野チロルでのBBQ大会がようやく実現しました。当日は予想を超える40人ほどの人数が集まりました。BBQ道具係はトドロキデザインなので普通のBBQセット2つとU字溝

チロルのBBQ大会

チロルサロンで、なぜかアルゼンチンタンゴ

2016.5.25

月1回のチロルサロンに参加しました。例によって日本酒バーも出店です。今回もミニコンサートなどもある中、なぜかアルゼンチンタンゴも始まりました。誘われるまま僕も教えてもらいながらタンゴを踊ってみました。

チロルサロンで、なぜかアルゼンチンタンゴ

楽焼でぐい呑みをつくろう 〜焼成〜

2016.4.24

安曇野のチロルでの篠田さんによるワークショップ。今回は「焼成」です。まず釉薬を3種類の中から選び、筆で塗ります。その後は窯で1品ずつ焼いていきます。10分くらいで焼き上がり、冷やすとすぐ使えます。日本

楽焼でぐい呑みをつくろう 〜焼成〜

チロルサロンでトークショー

2016.4.17

月1回のチロルサロンに行ってきました。今回は、先日"楽焼でぐい呑みをつくろう"のワークショップでお世話になった篠田さんらのトークショーです。バーを作っていただいた星野さん親子のトークも聞けました。そし

チロルサロンでトークショー

楽焼でぐい呑みをつくろう 〜作陶〜

2016.4.13

安曇野のチロルでのワークショップ「楽焼でぐい呑みをつくろう」に参加しました。「楽焼」とはロクロを使わないで、手やヘラだけで成形する作り方だそうです。篠田弘明さんによる指導で150gの粘土を使って手びね

楽焼でぐい呑みをつくろう 〜作陶〜

tirol club 05の撮影

2016.3.18

安曇野のチロルのフリーペーパー「tirol club」の5号目が4月末くらいに発行予定です。今日はそのための撮影と取材でした。表紙の撮影地を探して「大王わさび農場」まで...。3月の安曇野はまだまだ肌

tirol club 05の撮影

チロルでトドロキバー

2016.2.20

「あづみのコミューン チロル」のイベントで「トドロキバー」が初出店。チロルの家具と同じ星野さんが作ったバーなのでチロルの雰囲気とバッチリ合う。日本酒8種類と、安曇野の米農家である浅川さんのお酒も加えて

チロルでトドロキバー

チロルもイルミネーション

2015.12.27

久しぶりに安曇野のチロルに行ってみると、いつの間にかイルミネーションされていました。安曇野の里(ビレッジ安曇野)のイルミネーションは毎年恒例ですが、今年はチロル入口の階段にまでイルミネーション。安曇野

チロルもイルミネーション

薮さんの器

2015.7. 3

あづみのコミューン チロルで「薮タケシ UTSUWA展」が開催中です。薮さんと言えば鮮やかなトルコブルーの器が印象的な作家さんです。僕も以前、一輪挿しを買わせていただきました。今回はチロルに所狭しと藪

薮さんの器

千葉海音シャンソンコンサート

2015.5.25

あづみのコミューン チロルで「千葉海音 シャンソンコンサート」が開催されました。80人を超えるお客さんが集まる中、本場パリ仕込みのシャンソンは素晴らしかった。シャンソンは初めてでしたがちょっと感動。

千葉海音シャンソンコンサート

家具作家の星野さん

2015.4.22

安曇野の家具作家である星野秀太郎さんを取材で訪ねました。星野さんにはチロルのテーブルをつくってもらったり、空間コーディネートもしてもらいました。星野さんの工房には何回か行っていますが、そこにある椅子や

家具作家の星野さん

雨と桜とチロルの対談

2015.4.15

フリーペーパー「チロルクラブ」の第3号が連休前には発行予定。現在、取材&撮影等でスタッフ一同頑張ってます。今回の巻頭ページはチロルに関わる作家さん3名の対談。数週間前から野外での対談を予定しており、い

雨と桜とチロルの対談

チロルの煮込みハンバーグ

2015.3.31

「チロルクラブ」の第3号の打ち合わせ&料理の撮影のため安曇野を訪れました。オープン当時は少なかったお客さんも徐々に増えてきました。この調子で5月の連休に入ると結構忙しくなるかも。カフェメニューも充実し

 チロルの煮込みハンバーグ

チロルのハルネコ展

2015.3.11

あづみのコミューン チロルで「ハルネコ展」開催中です。金工アクセサリー、シルクスクリーン、陶、布、木工など、いろいろなネコ作品が集まりました。3月23日(月)まで開催していますので、ぜひお立ち寄りくだ

チロルのハルネコ展

チロルで辛さも甘さも味わう

2015.2.27

あずみのコミューン チロルで打ち合わせ。昼過ぎに到着したのでとりあえず「魔女カレー」をいただく。そしておやつに白玉の入った名水コーヒーゼリーと冬期限定の「ちろるぜんざい」も...。冬期の安曇野はお客さ

チロルで辛さも甘さも味わう

チロルのバレンタイン

2015.2.16

あづみのコミューン チロルでフリーペーパー「チロルクラブ」の打ち合わせ。夜には川口さんのサックスコンサートも控えていました。この日はバレンタインデーでもあり、チロルなだけに「チロルチョコ」をもらいまし

チロルのバレンタイン

おいらは まんまるぱん コロボーグ はじめまして こんにちは展

2015.2. 7

あづみのコミューン チロルにて、「おいらは まんまるぱん コロボーグ はじめまして こんにちは展」が開催中です。パステルナーク「ドクトル・ジヴァゴ」の翻訳で知られるロシア文学者、工藤正廣さんの訳と絵、

おいらは まんまるぱん コロボーグ はじめまして こんにちは展

チロルの忘年会

2014.12.26

6月にオープンした「あづみのコミューン チロル」も約半年が過ぎ、いろいろな人たちのご協力もあり今年の営業を無事終了しました。今日は日頃からお世話になっている皆様方をお呼びして、心ばかりの忘年会を開催し

チロルの忘年会

安曇野チロル ジョイントコンサート 【告知】

2014.11.19

今週末の23日(日)、あづみのコミューン チロルにてジョイントコンサートが行われます。"盲目の青年ピアニスト"大月裕夫さんと、フルート奏者の丸山貴菜さんが初共演です。今日、チロルに寄ったらリハーサルを

安曇野チロル ジョイントコンサート 【告知】

チロルの新米まつり

2014.10.19

いよいよ新米の季節が来ました。「チロルの新米まつり」では安曇野の新米ごはんと味噌汁セットがこの日限定で登場。「あづみのうか浅川」さんの新米の販売も開始です。その浅川さんは"ぬかくどごはん"を振る舞って

チロルの新米まつり

市川農園の取材

2014.10.13

安曇野チロルのフリーペーパー「チロルクラブ」の取材撮影で松川村の市川農園さんを訪ねました。実は昨日のコンペ選考会の夜も遅くなり連日のハードスケジュールに、正直「今日の取材サボっちゃおうかな〜」なんて考

市川農園の取材

チロルのコンサート 〜渋艶 a la mode〜

2014.9.27

打ち合わせも兼ねて、あずみのコミューン チロルのコンサートに参加しました。今回は「渋艶 a la mode(シブイロ ア・ラ・モード)」さん。オリジナルの日本語歌詞で歌うスタンダードジャズを中心に、古

チロルのコンサート 〜渋艶 a la mode〜

チロルのカラオケ2014夏

2014.9.15

夏の忙しい時期からちょっと落ち着いた安曇野のチロル。閉店後、スタッフ&関係者で夕食とカラオケ大会を開催しました。夕方にチロルの新メニュー「魔女カレー」を食べてしまった僕は若干満腹気味...。軽い食事で

チロルのカラオケ2014夏

安曇野チロル 〜"涼"を愉しむ〜

2014.7.26

安曇野のチロルで、「"涼"を愉しむ展」が始まってます。涼しげなガラスの器や風鈴など、最近の蒸し暑さを吹き飛ばしてくれるかも。今日は丸山貴菜さん(フルート)と井垣里沙さん(ピアノ)の美女コンビによるコン

安曇野チロル 〜

サマープリンセス

2014.7. 8

安曇野の浅川さんちの夏イチゴ"サマープリンセス"の出荷が始まっているようです。さっぱりした味わいが人気のこのイチゴを「チロル」でスムージーにして出すそうですよ。一足先に試食してきましたが、甘すぎず、さ

サマープリンセス

安曇野「チロル」 〜ついにオープンしました〜

2014.6.22

安曇野の文化の発信・交流・創造の拠点として「あづみのコミューン チロル」がついにオープンしました。来場者には"一輪の花"もプレゼント。「いつも心に花を」というチロルのテーマから、「一輪の花展」も開催中

安曇野「チロル」 〜ついにオープンしました〜

安曇野「チロル」 〜オープン前夜祭〜

2014.6.20

いよいよ明日はチロルがオープンします。半年前からイベントをやったり開店準備をしてきましたが、ようやくこの日を迎えます。これまで色んな人にお世話になってきましたが、感謝の気持ちとこれからもよろしくお願い

安曇野「チロル」 〜オープン前夜祭〜

安曇野「チロル」 〜初夏の安曇野〜

2014.5.19

チロルオープン前イベント第1弾のクリスマスコンサートからもうすぐ半年。いつの間にか新緑まぶしい初夏を迎えていました。準備も、なんとか皆で頑張っています。今日は、展示スペースを増やすため窓を一部ふさぐ作

安曇野「チロル」 〜初夏の安曇野〜

安曇野「チロル」 〜アツムイ窯さんの窯出し〜

2014.4.29

先日取材に行った、池田町のアツムイ窯さんに再びお邪魔しました。今日はいよいよ窯出しです。朝から多くのお客さんが訪れる中、窯から作品が出てきます。まだ灰が付いたままの陶器は生まれたばかりの赤ん坊みたいで

安曇野「チロル」 〜アツムイ窯さんの窯出し〜

安曇野「チロル」 〜ちょっと早いかき氷〜

2014.4.24

フリーペーパー「チロルクラブ」の撮影のため、安曇野へ。7月からの企画「"涼"を愉しむ(仮)」では、夏の器や涼しさを感じるものを特集する予定です。安曇野特産のものを使った"かき氷"も登場するので、今日は

安曇野「チロル」 〜ちょっと早いかき氷〜

安曇野「チロル」 〜アツムイ窯〜

2014.4.18

チロルで、年4回発行される(予定)フリーペーパー「チロルクラブ」の取材で池田町のアツムイ窯さんを訪ねました。森岡光男さんと息子の宗彦さんで素晴らしい陶器を生み出しています。この日は窯に火が入って4日目

安曇野「チロル」 〜アツムイ窯〜

安曇野「チロル」 〜りんご箱〜

2014.4.13

安曇野のチロルで棚やテーブルの脚などに使えないかと、木のりんご箱を中野市マスニ農園の清野さんにお願いして、知り合いの方から譲ってもらいました。最近はあまり見なくなったけど、木のりんご箱って何か好きです

安曇野「チロル」 〜りんご箱〜

安曇野「チロル」 〜豊科の玉ねぎ〜

2014.4. 7

安曇野の豊科地区は美味しい玉ねぎの産地。チロルのマフィンにも、この地元産玉ねぎは使おうと思っています。チロルが年4回発行する(予定)フリーペーパーにもこの玉ねぎの紹介はしておきたいところ。そこで今回は

安曇野「チロル」 〜豊科の玉ねぎ〜

チロルの披露宴 開催

2014.4. 6

安曇野「チロル」の最後のオープン前イベント「チロルの披露宴」を開催しました。改修工事を終えた"新チロル"を皆さんに見ていただこうと、お世話になっている方々に来ていただきました。先月結婚されたばかりの農

チロルの披露宴 開催

安曇野「チロル」OPEN準備

2014.3.31

先日、椅子の天板の表面を綺麗にして塗油を塗りましたが。今日は組み立て。預かっていただいていた椅子の脚部分を再びチロルに運び、皆で流れ作業の組み立て。なれてくると結構スムーズに作業が進みます。しかし、テ

安曇野「チロル」OPEN準備

安曇野「チロル」オープン前イベント第4弾 〜チロルの披露宴〜

2014.3.27

改修工事を終えたばかりの"新チロル"をいち早く皆さんにご覧いただくため、ささやかではありますが披露パーティーを開催します。当日は、2月にご結婚されたばかりの米農家・浅川さんご夫婦も登場し、お祝いのミニ

安曇野「チロル」オープン前イベント第4弾 〜チロルの披露宴〜

安曇野「チロル」打ち合わせ 〜チロルの家具〜

2014.3.27

お店をやるためには、テーブルや椅子、棚なども必要になってきます。先日は工務店さんで棚の材料などを見に行きましたが、今日は穂高の家具工芸作家である星野秀太郎さんを訪ねました。いい感じの一枚板のテーブルや

安曇野「チロル」打ち合わせ 〜チロルの家具〜

安曇野「チロル」打ち合わせ 〜工務店で宝探し〜

2014.3.19

オープンまで2ヶ月ほどに迫ってきた安曇野市の「チロル」は、改修工事が進んでいました。今日は床材を貼っていました。いらないものを取っ払うと結構広い事に今更ながら気が付きました。この広い空間をどうするか、

安曇野「チロル」打ち合わせ 〜工務店で宝探し〜

安曇野「チロル」打ち合わせ 〜マフィンでお腹いっぱい〜

2014.2.19

オープン約3ヶ月前の「チロル」で先週のメンバーが再度集まり、打ち合わせをしました。今まで、運営方法や会員の募集などを中心に考えていましたが、ちゃんとした「チロル」のイメージを作っていかなくては共感を得

安曇野「チロル」打ち合わせ 〜マフィンでお腹いっぱい〜

安曇野「チロル」オープン前イベント第3弾 昔ばなしを楽しむ会

2014.2.11

来春のオープンを目指して準備中の「チロル」オープン前イベント第3弾が行われました。2月は「昔ばなしを楽しむ会」を開催。会場には僕の予想を超える60名以上のお客さんがいらっしゃいました。おはなし(語り)

安曇野「チロル」オープン前イベント第3弾 昔ばなしを楽しむ会

「チロル」オープン前イベント第3弾「昔ばなしを楽しむ会」告知

2014.1.12

先日、第2弾イベントが終了したところですが、続けて第3弾の告知です。 昔、囲炉裏端や寝物語で耳を傾けた昔ばなし...。 ろうそくを灯して、そんなおはなし(語り)の世界に浸ってみませんか? 異国のおは

「チロル」オープン前イベント第3弾「昔ばなしを楽しむ会」告知

「チロル」オープン前イベント第2弾 〜安曇野のお正月〜

2014.1.11

安曇野の里に来春オープン予定の"新"チロル。オープン前に少しでもPRし、地元の方々のご意見を頂こうと、毎月開催のイベント第2弾です。「安曇野のお正月」と題し、振る舞い餅つき、甘酒サービス、そして北安曇

「チロル」オープン前イベント第2弾 〜安曇野のお正月〜

「安曇野チロル」オープン前イベント第1弾 クリスマスコンサート

2013.12.16

来春開店予定の「安曇野チロル(仮)」は、人と自然と芸術の交流を通じ、文化の力で安曇野から全国へ元気を発信していく事を目標に現在試行錯誤中です。オープンしてから動き出すのではなく、より早く皆様に知って頂

「安曇野チロル」オープン前イベント第1弾 クリスマスコンサート

安曇野「チロル」クリスマスイベント打ち合わせ

2013.12. 5

12月15日に安曇野の「チロル」で開催するクリスマスコンサートの打ち合わせで現地まで行ってきました。地元新聞社さんに取材をしていただき、いよいよ「チロル」が動き出す事を実感しました。安曇野の里の「Re

安曇野「チロル」クリスマスイベント打ち合わせ

安曇野の「チロル」でクリスマスコンサート開催します

2013.12. 1

「安曇野の里」にあるガラスギャラリーと喫茶の「Restチロル」が閉店し、新しいコンセプトで来春新規オープンする予定です。安曇野の人や自然、芸術などの交流を通じ、文化の力で安曇野から発信していこうとして

安曇野の「チロル」でクリスマスコンサート開催します

カテゴリ別に見る

月別に見る