トドロキデザイン

ブログ:ファーマーズマーケット in NAGANO ─とうもろこし─ 2日目

2010.08.16

2010.08.15 sun
今回、コンセプトにしたのは「24時間」です。とうもろこしは収穫した次の日には糖度が半分くらいまで落ちてしまうそうです(品種による)。朝収穫したとして、本来の甘さを味わえるのはその日しかないともいえます。その日にこそ読む価値がある新聞紙のようなモノだと思い、とうもろこしを包むオリジナル包装紙をつくりました。とうもろこし用速達パッケージも提案。また、Tシャツやトートバッグ、とうもろこし型パンフレットとラックなどもつくりました。毎回のファーマーズマーケットでは、その月のテーマ野菜をかなり食べる事になりますが、今回もここ2週間ほど、とうもろこしばかり食べています。しかし一番甘くて美味しかったのは、早朝取材のため斑尾高原に行ったときに食べた採れたて茹でたてのとうもろこし。やっぱり一番美味しい食べ方は、現地まで行ってそこで食べる味だと思いました。

カテゴリ別に見る

月別に見る