トドロキデザイン

ブログ:ファーマーズマーケット 〜山形村〜 2日目

2011.08.15

山形村の2日目です。昨年(トウモロコシの時)もそうでしたが、お盆はなかなか地元のお客さんは来ないみたいです。そのかわり県外のお客さんが多く来客します。今日のスイカ割り大会も県外の子供たちが参加してくれました。大きいスイカはなかなか割れず、急遽小さめのスイカにチェンジ。それでも割れず連打、連打。ようやく割れたスイカを皆さんで美味しくいただきました。おかげさまでスイカは完売。実は売れ残ったら家に持って帰ろうと企んでいましたが...。そして夕方、善光寺の「お盆縁日」準備の外出中に集中豪雨...。帰ってきてみるとD&DEPARTMENT前の道路は水浸しになっており、これをバケツで水をくみ出す作業になりました。ちょっと変な形で終了したファーマーズマーケット〜山形村〜でしたが、取材やイベントを通じ、農業に適した環境と、人とのつながりがある土地だからこそ美味しい農産物を育つのだと感じました。(久)

カテゴリ別に見る

月別に見る