トドロキデザイン

ブログ:ファーマーズ栄村取材

2011.05.24

どーも理歩です。

本日はW轟で栄村に山菜取材です。
...といってもまったくアテはなく、「行ってみればなんとかなるさ」スタイルで出発しました。
栄村に着くと、美しい山と川の原風景の一方で、3月の震災の爪痕も至るところで確認できました。
そして栄村で山菜収穫が盛んな極野(にての)地区に到着。すこし散策後、極野山菜生産販売組合の会長の藤木さんに連絡を取り、お宅に訪問。いきなりの訪問にも親切に対応して頂き、山菜収穫にも連れて行って頂きました。山菜収穫はコゴミを探しにあっちの沢に、コシアブラを探しにこっちの沢にと一種の山菜を収穫するにも険しい山々を行ききし、思っていたよりも相当な重労働でした。そして何よりもいきなり訪ねてきた見知らぬ人を快く家に招き入れ、軽トラに三人で乗り山菜狩りにまで連れて行って頂いた藤木さんのお人柄にとても感動しました。田舎では当たり前かも知れませんが、僕は東京に住んでいたこともあるのでそれが当たり前のことでないこともわかります。そこには田舎ならではの懐の深さがあり、最高の「おもてなし」だと感じました。藤木さん本当にありがとうございました!また極野に遊びに行きます!

カテゴリ別に見る

月別に見る