トドロキデザイン

ブログ:ファーマーズ小谷村取材 伊折〜真木〜栂池

2011.07.21

本日は最後のファーマーズ小谷村取材。

まずは伊折地区で行われている中学生農業体験を取材。
農家の方の指導の下、トラクターでの土おこしと、草刈りをやっていました。
その後はなんと真夏に餅つき!セミの声と餅つきという斬新な組み合わせでしたが、
中学生達はせっせと餅をつき、お昼にみんなで美味しく頂きました。

そして午後は、真木地区へ。
真木地区は茅葺き屋根の昔の姿を残した集落で、今でも山羊やニワトリを飼い自給自足で暮らしている地域。
山道を一時間程歩いて到着すると、まるで何十年も前にタイムスリップしたような景色が目の前に広がり、思わず長居してしまいそうな感覚になります。(実際あまりに気持ちよく、外で少し寝てしまいました 笑)

この1ヶ月、小谷村取材を通して、たくさんの方に出会いたくさんのことを教えて頂きました。
そして今週末23(土)24(日)いよいよ「ファーマーズマーケット in NAGANO 〜小谷村〜」!
小谷村の良さを僕らなりのフィルターを通して伝えられればと思っていますので皆さんぜひお越し下さい!

カテゴリ別に見る

月別に見る