トドロキデザイン

ブログ:ファーマーズマーケット ─トマト─ 「南信トマトの旅」

2010.06.22

2010.06.22 tue
トマトネタを仕入れるため、南信方面に行ってきました。「トマトの旅」と言うからにはトマト(加工品含む)以外は食べてはいけません!まずは飯田市に到着し、早速コンビニでカゴメトマトジュースを購入、スーパーでは地元のトマトを買って食べました。最初に行った"岡島農園"さんはアポなしだったため、外からハウスの中をのぞく程度しか出来ませんでした。かなり怪しい人物に見えたかも知れません。阿智村に移動し、こちらも地元のスーパーで"桃太郎トマトジュレ"を購入。これがなんと400円!高くないか!?と思いつつも食べてみると完熟トマトが本当にまるごと入っていてなかなか美味。残念ながら県内生産ではありませんでしたが...。そして以前仕事でパッケージデザインをやらせていただいた"あちの里"さんにうかがい、トマトケチャップ、トマトせんべいをいただきました。そして現在のトマトの状況を見せていただきましたが、まだまだ収穫には早いようです。メイン品種は"しゅほう"といって加工用のトマトらしいのですが、今年はその他にも実験的に色々は品種を試しているようです。味、形などを比べてみるのもおもしろそうです。(久)

カテゴリ別に見る

月別に見る