トドロキデザイン

ブログ:ファーマーズマーケット ─八町きゅうり─ 「子供たちの苗植え」

2010.07.03

2010.07.02 fri
トマトが終わったと思ったら1週間後には"八町きゅうり"が開催されます。八町きゅうり研究会会長の関野さんを再び訪れ、そろそろ収穫可能になってきた八町きゅうりを数本いただきました(来週のイベント料理の試作用に使わしていただきます)。そして午後は八町きゅうりの栽培を授業として取り入れている須坂市立高甫小学校を訪れました。関野さんの指導で苗植えをする小学3年生の子供たち...信州の伝統野菜を高齢の関野さんから子供たちに伝えるのを見て、すばらしい取り組みだなあと感じました。そしてどんどん生産者が少なくなる信州の伝統野菜において、八町きゅうりは他の伝統野菜の参考になるのではないかと思いました。(久)

カテゴリ別に見る

月別に見る