トドロキデザイン

ブログ:ファーマーズマーケット ─八町きゅうり─ 「訪問!須坂園芸高校」

2010.07.05

2010.07.05 mon
地元の伝統野菜「八町きゅうり」を復活させ、研究・育成を行っている須坂園芸高校を訪れ、その取り組みを取材してきました。普段なかなか近づくこともできない"高校"に入って行くのもちょっと緊張〜と思っていると出会う生徒さんが皆、気持ちよく挨拶してくれました。「なんてデキた高校なんだろう」と思いつつ、野菜部担当の丸山先生にご案内いただき、八町きゅうり担当の2人の生徒さんを取材させていただきました。2人は子どもたちにも伝統野菜を知ってもらいたいと語ります。先週の高甫小学校もそうですが、こういう若い世代の取り組みや八町きゅうり研究会の取り組みが伝統野菜を守っていくのだと思います。間違った情報や思い込みが世の中に多い時代に、我々消費者は「まず知る」ことが必要なのかも知れません。今回の須坂園芸高校についても今週末のファーマーズマーケット in NAGANOで報告します。興味のある方のご参加をお待ちしています。(久)

カテゴリ別に見る

月別に見る