トドロキデザイン

ブログ:金紋錦トーナメント

2017.06.15

長野県の酒米「金紋錦」を使った日本酒が今年かなり増えました。今まであったお酒も含め、これは飲み比べないと!と思い、長野市カネマツと"金紋錦の聖地"木島平村で「金紋錦トーナメント」を開催しました。お酒の写真を裏返しにして、順番に引いて対戦相手を決めていきます。2つのお酒を飲み比べて純粋に好きな方を挙手。人数が多いお酒が勝ち上がります。お酒の銘柄もわかっている状況での飲み比べなので、思い入れやひいき目もあるかもしれませんが、あくまで"遊び"ですので、勝ち残ったからといって何もありません。長野市大会では決勝で「北光政宗」と「大信州」が対戦し、"聖地"木島平産の金紋錦を使った「北光政宗」が見事優勝しました。一回戦でいきなり「水尾対決」なんてこともあり、かなり盛り上がりました。木島平大会は田んぼギャラリーの田んぼ酒場で開催し、準決勝で時間切れとなってしまいましたが、こちらも楽しい飲み会になりました。

カテゴリ別に見る

月別に見る