トドロキデザイン

ブログ:金紋錦サミット 開催告知

2014.04.03

信州の北の地でのみ育まれる米があることを、知っていますか?
それは木島平村で作られる「金紋錦」という日本酒を造るための酒米です。
金紋錦は、生まれた昭和40年代には高評価を得ましたが栽培や精米が難しく
その後すぐ、金紋錦で日本酒を造るのは石川県の福光屋だけとなり
栽培する農家は、長野県の木島平村の農家のみとなりました。
そして時は経ち、2012年。
キングオブ酒米といわれる「山田錦」が歴々受賞してきた由緒ある賞を
金紋錦を使った日本酒がはじめて受賞しました。
そのニュースは、日本酒業界に大きな衝撃を持って伝えられました。
金紋錦の歴史、特徴、酒蔵や農家の思いを知り、味わってみませんか。
その歴史、その確かな味わいを知れば
金紋錦を酌み交わすときにはせる思いが変わってくるはずです。
知っている人には改めて、知らない人はだからこそ知ってほしい金紋錦のこと。
そして、日本酒を「選ぶ」楽しみを、感じてみませんか。

カテゴリ別に見る

月別に見る