トドロキデザイン

ブログ:金紋錦サミット 〜田中屋酒造店さん〜

2014.04.19

奥信濃の地酒"水尾"でお馴染み、飯山市の田中屋酒造店さんにお邪魔しました。大きな蔵ではないとは思いますが、全国でも賞をとるほどのお酒を造り続けています。社長の田中隆太さんは今回の金紋錦サミットの実行委員長であり、長野県の代表的なお酒の一つである「水尾」を育ててきた方です。原料米の金紋錦には熱い想いやこだわりがあるはず...サミットではその辺のお話も聞けそうです。
その金紋錦を栽培している農家さん佐藤正市さんも訪ねました。正市さんには以前からお世話になっており、去年の「田んぼ酒場」でもご協力いただきました。農家さんと酒蔵との信頼あるつながりが、栽培が難しいと言われる金紋錦を守ってきたのだと思います。

カテゴリ別に見る

月別に見る