TODOROKI DESIGN トドロキデザイン

Blog - 金紋錦サミット 〜田中屋酒造店さん〜

金紋錦サミット 〜田中屋酒造店さん〜

2014.04.19

奥信濃の地酒"水尾"でお馴染み、飯山市の田中屋酒造店さんにお邪魔しました。大きな蔵ではないとは思いますが、全国でも賞をとるほどのお酒を造り続けています。社長の田中隆太さんは今回の金紋錦サミットの実行委員長であり、長野県の代表的なお酒の一つである「水尾」を育ててきた方です。原料米の金紋錦には熱い想いやこだわりがあるはず...サミットではその辺のお話も聞けそうです。
その金紋錦を栽培している農家さん佐藤正市さんも訪ねました。正市さんには以前からお世話になっており、去年の「田んぼ酒場」でもご協力いただきました。農家さんと酒蔵との信頼あるつながりが、栽培が難しいと言われる金紋錦を守ってきたのだと思います。

田中屋酒造店さんを突撃! お店には何回も入った事がありますが、酒蔵は初めて。
金紋錦の生産者、佐藤正市さんを取材。お米づくりの匠ですよ。サミットではディスカッションにご参加いただきます。
今回のイベントで出していただける「水尾 特別純米酒」。 金紋錦を100%使用し、7号酵母で淡白&シンプルな味わいを追求。金紋錦の特徴を生かした独特の深みとふくらみ、幅のある味わいと香のある酒に仕上げています。