トドロキデザイン

ブログ:nobeQ2013開催

2013.09.09

いよいよnobeQ当日。朝、長野市を出発し、買い出ししながら南牧村の野辺山高原に到着。天気予報は相変わらず雨で、バーベキューは農家倉庫での開催ですが、収穫体験はなんとか天気ももってくれそう。まずは「高見澤農園」でトウモロコシの収穫。「ゴールドラッシュ」という品種で生でも食べられます。生のゴールドラッシュは何回か食べた事がありますが、こんな甘くて柔らかいのは初めて。トウモロコシ畑で食べるっていうのも贅沢です。その後、高見澤さんの作業場に行ってトマトと枝豆を頂きました。
続いて「青木農園」でのレタスの収穫。食パンとマヨネーズ持参で、その場で穫れたてのレタスをサンドして頂きました。レタスのみずみずしさがバツグンです。青木さんからもレタス、キャベツ、セルリーを頂いて会場に戻りました。
夕方5時近くなると、佐久市の酒蔵さんたちがファミリーで来てくれました。地元野辺山の農家さんやアグレスさんの知り合いなど続々と来場。炭に火がつけられ、ビールも飲み始めました。6時丁度にアグレスさんの社長による"一斉乾杯"でnobeQが始まりました。
農家さんが持ち寄ってくてた新鮮な野菜、八ヶ岳地ビール、もちろん肉やソーセージもあります。佐久の酒蔵さんからは日本酒や焼酎も...。音楽ガンガンの踊りまくりの大盛り上がり!
トドロキデザインとしては過去最大であろうこの企画に、少し不安でもありましたが色々な人が協力してくれて結果的に大成功。来年は八ヶ岳と夜空を見ながらのnobeQに期待してください!天気次第ですが...(久)

カテゴリ別に見る

月別に見る