トドロキデザイン

ブログ:田んぼギャラリー 一覧

田舎に住んでいると、すぐそこに田んぼがある事を当たり前のように思ってしまいます。 だけど私たちは、そこに田んぼがあって、地元のお米で美味しいごはんが食べられる幸せを実感し、改めて「食」や「農業」の大切さを発信しなければなりません。 「田んぼギャラリー」では、長野県屈指の米どころである安曇野市や木島平村などで、水田の中に「ごはん」をテーマにしたポスターを展示します。 秋には「田んぼカフェ」や「田んぼ酒場」も開催しています。

安曇野で田んぼデッキを再設置

2017.7.17

木島平での「田んぼ酒場」を終え、デッキを再び安曇野の浅川さんの田んぼに設置。今週20日には「出張チロルサロン」としてあづみのうか浅川でビアガーデン?も開催予定です。

田んぼ酒場2017 in 木島平

2017.7. 7

6月に大雨で中止になった「田んぼ酒場」でしたが、せっかくデッキを作ったので、少人数ですがやってみました。梅雨時期ではありますが雨も降らずに夕方から気持ちの良い風が吹いている中、金紋錦の田んぼで金紋錦の

田んぼ酒場2017 in 木島平

田んぼギャラリー2017 〜木島平展示〜

2017.6.15

田んぼギャラリーの木島平展示が始まりました。初日は強い雨風に襲われ展示を中止にしていまいましたが、2日目はすごく良い天気になりました。

田んぼギャラリー2017 〜木島平展示〜

田んぼギャラリー2017 〜木島平のデッキづくり〜

2017.6. 7

安曇野展示が終わったかと思うとすぐに木島平展示が始まります。安曇野で使ったデッキやイーゼルを軽トラに乗せ、そのまま木島平へ。雨の中、"田んぼデッキ"の制作を進めました。2回目となると手際も良く、比較的

田んぼギャラリー2017 〜木島平のデッキづくり〜

田んぼギャラリー2017 〜安曇野最終日〜

2017.6. 7

今年の安曇野展示は、エフエム出演や市民タイムスの記事、安曇野ハーフマラソンの効果などで例年より見に来ていただいた人が多かったようです。また、「田んぼ合コン」という企画もなかなか楽しかっと思います。毎年

田んぼギャラリー2017 〜安曇野最終日〜

田んぼギャラリー2017 〜安曇野ハーフマラソン〜

2017.6. 7

安曇野での田んぼギャラリー3日目。この日は安曇野ハーフマラソンがありました。今年の田んぼギャラリーはそのマラソンコースに展示していますので、少なくても5,000人のランナーが見てくれるという訳です(見

田んぼギャラリー2017 〜安曇野ハーフマラソン〜

田んぼギャラリー2017 〜田んぼ合コン〜

2017.6. 7

いよいよ今年の田んぼギャラリーが始まりました。安曇野では初の試みとして「田んぼ合コン」を開催。定員数を超える参加者で男女のバランスも良く、カタチとしては"合コン"っぽくはなったかと思います。最初から日

田んぼギャラリー2017 〜田んぼ合コン〜

田んぼギャラリーのイーゼル作り2017

2017.6. 1

先日、あづみ野エフエムで「100作品展示します」と言ってしまったけど、現在あるイーゼルを数えたら69しかありませんでした...。なので、急遽のイーゼル作りです...。よく考えてから発言しようと思いまし

田んぼギャラリーのイーゼル作り2017

田んぼデッキづくりin安曇野

2017.5.28

去年好評だった田んぼギャラリーでの"田んぼデッキ"。作るのが大変だし、お金もかかるので今年はやめようと思っていましたが、いざイベントとなると作りたくなってくる...ということで、安曇野では初のデッキづ

田んぼデッキづくりin安曇野

木島平も田植え真っ盛り

2017.5.21

安曇野の方は、そろそろ田植えも落ち着いてきたかな?という感じでしたが、木島平の方は今が田植えで忙しいようです。田んぼギャラリーの下見に行ったけど、農家の小池さんも梅嵜さんも忙しそう...。6/10の田

木島平も田植え真っ盛り

田んぼギャラリー広報活動 in 安曇野

2017.5.20

田んぼギャラリーの告知の為、あづみ野エフエムさんへ。生放送に出させていただきました。その後も市民タイムスさんなどにも取材していただきました。今年の安曇野では初の試みで「田んぼ合コン」も開催。どんな展開

田んぼギャラリー広報活動 in 安曇野

田んぼギャラリー2017開催告知

2017.5.20

今年も田んぼギャラリーの時期が近づいてきました。安曇野が6/2〜6/5で、木島平が6/10〜6/11です。ぜひ見に来てください!

田んぼギャラリー2017開催告知

田んぼギャラリー2017 〜安曇野で新展開〜

2017.3.14

安曇野で7年目の田んぼギャラリーは、今までの展示場所を変えて「安曇野ハーフマラソン」のコースに展示するという新展開。すぐ近くに米農家・浅川さんの事務所もあるので、そこでイベントも出来そうです。内容もい

田んぼギャラリー2017 〜安曇野で新展開〜

木島平の田んぼカフェ撤収

2016.7.31

木島平村の田んぼカフェ&田んぼ酒場を撤収。稲が伸びてきたことによる農家さんの作業的目的もありますが、村としてあまり活用されなかったのはちょっと残念。

木島平の田んぼカフェ撤収

田んぼギャラリー2017 木島平 3日目

2016.6.13

木島平の最終日。昨日の雨も上がり、蒸し暑くなりました。デッキ作りも終わってのんびりBBQをしながらの田んぼギャラリー。この1週間ほとんど準備をしていたため、溜まりに溜まった仕事を若干気にしながらも木島

田んぼギャラリー2017 木島平 3日目

田んぼギャラリー2017 木島平 2日目 〜田んぼ酒場〜

2016.6.13

田んぼギャラリー木島平の2日目。午後になってようやく"田んぼデッキ"がほぼ完成しました。夕方くらいから田んぼを借りている小池さんや梅嵜さんらも来てくれましたし、安曇野から浅川さんも合流。田んぼギャラリ

田んぼギャラリー2017 木島平 2日目 〜田んぼ酒場〜

田んぼギャラリー2017 木島平 1日目

2016.6.10

木島平村での田んぼギャラリー1日目です。田んぼデッキの制作は結局間に合わず当日まで完成しないという状況でしたが、米農家の小池さんや梅崎さんにもお手伝いしていただいて完成目前というところまでは出来てきま

田んぼギャラリー2017 木島平 1日目

田んぼギャラリー2016 プレ展示in木島平

2016.5.31

5月29日のできごと。 「田んぼギャラリー2016 in 木島平」を前に、プレ展示をしてきました。今年は豊作を祈願する「お田植えまつり」と「田んぼギャラリー」の同時開催が難しくなったため、あえな

田んぼギャラリー2016 プレ展示in木島平

田んぼギャラリー2016 安曇野

2016.5.31

6年目の田んぼギャラリーが始まりました。この時期は比較的天気も安定していて、過去5年は雨で中止にしたことはありません。今年の安曇野展示も初日の午前中に小雨が降って少し展示を控えましたが、あとはほぼ天気

田んぼギャラリー2016 安曇野

田んぼギャラリー 安曇野の準備

2016.5.27

安曇野市にて田んぼギャラリーの展示準備です。今年は堀金保育園の園児たちにも「ごはん」をテーマに絵を描いてもらいました。6月2日まで展示期間を延ばしましたので、ぜひ見に来てください。

田んぼギャラリー 安曇野の準備

田んぼギャラリー2016in安曇野 開催近し!

2016.5.25

いよいよ今週末の27日から安曇野での田んぼギャラリーです。さすがに6回目となると気がゆるんでいるのか準備がかなり遅れています。今日はサイン代わりとして案山子をつくってみました。とりあえず試作とは言えク

田んぼギャラリー2016in安曇野 開催近し!

【告知】田んぼギャラリー2016

2016.5. 8

田んぼの中でのポスター展「田んぼギャラリー」を今年も開催します。 5月27日(金)〜29日(日)安曇野市(ベイシアあづみの堀金店裏) 6月10日(金)〜12(日)が木島平村(大塚近く) ※6月11日(

【告知】田んぼギャラリー2016

田んぼデッキ試作

2016.5. 8

ゴールデンウィーク最終日。この連休中に試作を進めている「田んぼデッキ」を何とか一つ作ってみました。今のところの構想は「田んぼギャラリー」の時、水田の中に5m近くのデッキ(田んぼテラス)を設置する予定。

田んぼデッキ試作

田んぼギャラリー2016 打ち合わせ

2016.4.17

今年で6回目となる「田んぼギャラリー」もそろそろ始動です。木島平展示でお世話になっている小池さんと梅崎さんと打ち合わせを兼ねた飲み会。昨年試験的にやってみた「田んぼデッキ」も、今年は結構広くする計画で

田んぼギャラリー2016 打ち合わせ

木島平 田んぼテラス 〜田んぼでBBQ〜

2015.7.27

木島平村の「田んぼギャラリー」のときに設置した「田んぼテラス」でBBQをやりました。久しぶりに行ってみると、稲はデッキの高さをこえていました。育たないだろうと思っていたデッキ下からも元気な緑が顔を出し

木島平 田んぼテラス 〜田んぼでBBQ〜

田んぼギャラリー in 飯山戸狩 花結び

2015.7.13

飯山市の戸狩温泉で毎年行われているイベント「花結び」で、田んぼギャラリーの作品を展示させていただきました。「ごはん」をテーマにしたポスターが何故か夏のゲレンデに展示されました。飯山商工会議所さんに紹介

田んぼギャラリー in 飯山戸狩 花結び

木島平 田んぼテラス OPEN!

2015.6.22

先日、木島平村で開催された「田んぼギャラリー」でつくったデッキは米農家である小池さんのご好意で、収穫まで残してもらうことになりました。現在は水田の上に設置したデッキだけど、秋には稲穂に囲まれるスペース

木島平 田んぼテラス OPEN!

木島平の水田デッキ

2015.6.16

田んぼギャラリーでつくった「田んぼカフェ&田んぼ酒場」のデッキを、秋まで使おう企画が進行中。今日は木島平の米農家さんとデッキ面積を広げました。直に座ると、ホントに水田の上に座っているみたいで面白い!週

木島平の水田デッキ

田んぼギャラリー2015 〜木島平2日目〜

2015.6.10

木島平展示の2日目は良く晴れました。この日は木島平村のイベント「お田植え祭り」が開催されます。数年前から田んぼギャラリーとは同時開催です。早乙女行列や木曽馬の代掻き、鬼島太鼓の演奏などが行われ、多くの

田んぼギャラリー2015 〜木島平2日目〜

田んぼギャラリー2015 〜田んぼ酒場 in 木島平〜

2015.6.10

木島平での田んぼギャラリー1日目の夜には「田んぼ酒場」を開催しています。木島平は良質な酒米も生産しており、全国的にも認められる日本酒が出てきています。「田んぼ酒場」は毎年、その名の通り田んぼの中に酒場

田んぼギャラリー2015 〜田んぼ酒場 in 木島平〜

田んぼギャラリー2015 〜木島平でイーゼル設置〜

2015.6.10

安曇野と同じように木島平でも事前のイーゼル設置です。午後2時ころ安曇野の展示を撤収し、そのままイーゼルを木島平に移動、夕方からの設置作業になりました。米農家の小池さんも手伝ってくれましたが終わる頃には

田んぼギャラリー2015 〜木島平でイーゼル設置〜

田んぼギャラリー2015 〜田んぼカフェ用デッキづくり〜

2015.6.10

週末から始まる、木島平村での田んぼカフェで使うデッキをつくりました。先日、試作をして実際田んぼに設置してみました。強度的に若干不安はありますが、とりあえず作業を進めてみます。家のガレージにてムラコシと

田んぼギャラリー2015 〜田んぼカフェ用デッキづくり〜

田んぼ酒場 in 木島平【告知】

2015.6. 1

今週末の6日(土)、7日(日)に木島平村で田んぼギャラリーが開催されます。それに併せて6日の午後5時〜8時に、木島平村でとれた酒米を使った日本酒が飲める「田んぼ酒場」を今年もやります。今までは田んぼで

田んぼ酒場 in 木島平【告知】

田んぼギャラリー2015 〜2日目〜

2015.6. 1

2日目も変わらずの良い天気。BBQ日和です。お米を炊いてお肉を焼いて...そして昨年同様、小松種鶏場の卵かけごはん。最高です。すぐ隣の浅川さんの畑から玉ねぎを収穫(ちゃんと許可もらいました)して丸焼き

田んぼギャラリー2015 〜2日目〜

田んぼギャラリー2015 〜1日目〜

2015.6. 1

5年目の田んぼギャラリーが、まずは安曇野から開催しました。初日は珍しく朝から天気が良く、暑い1日となりました。お昼には「浅川さんちのお米」を"かまど"で炊いて振る舞いました。5周年記念ということもあり

田んぼギャラリー2015 〜1日目〜

田んぼギャラリー2015 〜FM長野のGMR〜

2015.6. 1

FM長野の番組「GOOD MORNING RADIO」の「NAGANO HEATBEAT」のゲストで出させていただきました。明日から開催される「田んぼギャラリー」についてアラタ君と話をし、告知もさせて

田んぼギャラリー2015 〜FM長野のGMR〜

田んぼギャラリー2015 〜安曇野でイーゼル設置〜

2015.6. 1

いよいよ今週末に迫った今年の田んぼギャラリー。作品数が増えた去年からイーゼルは事前に設置しておくことにしています。70脚あるので設置するだけでも大変ですが、米農家の浅川さんが手伝ってくれたのでスムーズ

田んぼギャラリー2015 〜安曇野でイーゼル設置〜

田んぼギャラリー2015 開催間近!

2015.5.21

5年目の「田んぼギャラリー」が来週末に迫っています。午前中、木島平村役場での仕事の打ち合わせの後、田んぼギャラリーの会場に寄ってみると米農家の小池さんに合いました。県知事が田んぼギャラリー会場を見に来

田んぼギャラリー2015 開催間近!

田んぼギャラリー2015【告知】

2015.5. 5

田んぼギャラリーの季節がやってきました。今年で5年目です。安曇野では5月30日(土)から6月4日(木)まで、木島平村では6月6日(土)から7日(日)までの開催で、その他の展示は今のところ検討中です。今

田んぼギャラリー2015【告知】

安曇野 新そばと食の感謝祭

2014.11.18

安曇野の農産物といえば、わさび、米、りんご、そしてそば...。新そばの時期に合わせて開催されている、安曇野市の「新そばと食の感謝祭」に行ってきました。毎年初夏の安曇野で開催している「田んぼギャラリー」

安曇野 新そばと食の感謝祭

田んぼギャラリー2014人気投票 結果発表!

2014.6.16

毎年恒例の人気投票。今年も約150人の方にご協力いただきました。安曇野展示と木島平展示の2会場を集計した結果は...。

田んぼギャラリー2014 〜木島平展示2日目〜

2014.6. 9

木島平村ではこの時期「お田植えまつり」というイベントがあります。早乙女によるお田植えや農作祈願の神事、木曽馬での代掻きなどを行う、木島平ならではの農業イベントです。カメラを手にしたおじさんたちや見物の

田んぼギャラリー2014 〜木島平展示2日目〜

田んぼギャラリー2014 〜木島平展示1日目〜

2014.6. 9

木島平では3年目の「田んぼギャラリー」。昨年から村のイベント「お田植えまつり」と同時開催になり、昨年秋に開催した「田んぼカフェ&田んぼ酒場」も今回やっちゃおうという豪華版ですよ。しかし天気は朝から強風

田んぼギャラリー2014 〜木島平展示1日目〜

田んぼギャラリー2014 〜木島平展示準備〜

2014.6. 6

先週の安曇野展示から落ち着く暇もなく、木島平展示が始まります。今年は作品数も増えて、それに伴ってイーゼルの数も増えました。さらに「水田カフェ」のためのデッキも制作したのでとにかく荷物が多い。安曇野から

田んぼギャラリー2014 〜木島平展示準備〜

田んぼギャラリー2014 〜安曇野展示2日目〜

2014.6. 2

前日よりさらに良い天気の安曇野。昨日程の暑さもなく、多くの人に見に来ていただきました。今日は毎年恒例となっている浅川さんの「ぬかくどごはん」の振る舞いもありました。贅沢にも小松種鶏場の生卵も用意。バー

田んぼギャラリー2014 〜安曇野展示2日目〜

田んぼギャラリー2014 〜安曇野展示1日目〜

2014.6. 2

安曇野市では田植え作業も落ち着き、今年も田んぼギャラリーの時期がやってきました。4年目となる今回は「水田カフェ」を作ってみました。水田の中でお茶を飲むなんてなかなかないです。過去最多である60を超える

田んぼギャラリー2014 〜安曇野展示1日目〜

田んぼギャラリー2014 〜安曇野展示の前日〜

2014.6. 2

明日から「田んぼギャラリー2014」の安曇野展示が始まります。例年だと当日の朝から現地でイーゼルを立てたりしていましたが、今年は出展作品が多く、当日朝からでは間に合わないと判断し、前日からの準備となり

田んぼギャラリー2014 〜安曇野展示の前日〜

田んぼギャラリー2014 〜イーゼルとビール〜

2014.5.29

今週末に迫った「田んぼギャラリー2014」。今年は学生からの出展が多そうで、イーゼルを追加制作しました。最初は楽しかったのですが、暑さと先の見えない作業量に少しずつ挫けそうになってきます。そんなとき心

田んぼギャラリー2014 〜イーゼルとビール〜

田んぼギャラリー2014 〜水田カフェ製作中〜

2014.5.23

いつの間にか、来週末と迫っていた「田んぼギャラリー2014」。昨年の秋は稲刈り後の田んぼに仮設カフェを作りましたが。今回は水田の上にデッキをつくってカフェをやろうと思ってます。そんな勝手な要望を「あづ

田んぼギャラリー2014 〜水田カフェ製作中〜

田んぼギャラリー2014 作品募集

2014.4. 3

4年目の「田んぼギャラリー」、今年も安曇野市と木島平村で開催します。「ごはん」をテーマに、食と農業の大切さを発信するポスターを募集しますので、参加したいという方はご連絡ください。

田んぼギャラリー2014 作品募集

木島平村 田んぼカフェ&田んぼ酒場 開催

2013.10.20

田んぼの中で"カフェ"や"酒場"が出来たら面白いな〜と思って企画したこのイベント。安曇野では田んぼが乾いていて"はぜかけ"もあったのでやりやすかったのですが、今回木島平の会場となる田んぼは数日前の雨と

木島平村 田んぼカフェ&田んぼ酒場 開催

木島平田んぼカフェ&田んぼ酒場 開催告知

2013.10. 5

美味しい米の産地である木島平村で、稲刈り後の田んぼの中に2日限定のカフェを開きます。毎年初夏に開催している「田んぼギャラリー」の秋バージョンとして、木島平の収穫祭イベントとあわせて開催します。お茶やお

木島平田んぼカフェ&田んぼ酒場 開催告知

安曇野田んぼカフェ 2日目

2013.9.30

新聞に載せていただいたためか、今日も多くのお客さんが来てくれました。12時からは恒例の浅川さんによる"ぬかくどごはん"の振る舞い。僕にとっても今年初の新米はふっくらして瑞々しくて美味しい。さすが浅川さ

安曇野田んぼカフェ 2日目

安曇野田んぼカフェ 1日目

2013.9.30

毎年田植え直後に行っていた「田んぼギャラリー」の秋バージョンである「田んぼカフェ」を開催しました。稲刈りを終えた"はぜかけ"にポスターを展示し、田んぼの中に"カフェ"をつくってお茶や、おやつを振る舞い

安曇野田んぼカフェ 1日目

安曇野田んぼカフェ打ち合わせ

2013.9.29

あっという間に1週間後になった「安曇野田んぼカフェ」...。今更ながら現地で浅川さんと当日の打ち合わせです。展示会場となる田んぼの"はぜかけ"をやるというので行ってみてビックリ...。安曇野のお米キャ

安曇野田んぼカフェ打ち合わせ

安曇野 田んぼカフェ2013開催告知

2013.9.18

美しい田園風景が広がる信州 安曇野は、豊かな自然と清らかな水に恵まれ、稲作に適した良質な米の産地です。そんな安曇野で毎年初夏に開催している、田んぼの中のポスター展示「田んぼ ギャラリー」の秋バージョン

安曇野 田んぼカフェ2013開催告知

田んぼギャラリーから1ヶ月

2013.7. 1

田んぼギャラリー2013が終了し、1ヶ月が経ちました。毎年簡単な作品集をつくっていますが、最終ページに載せる農家さんへのインタビューのため、木島平村の梅嵜さんを訪ねました。梅嵜さんは昨年の木島平展示か

田んぼギャラリーから1ヶ月

田んぼギャラリーが福島へ

2013.6.20

打ち上げまで無事終了した「田んぼギャラリー」ですがまだまだ終わらず、作品は福島県の南会津に出稼ぎです。先月伺った素材広場さんのご紹介で湯野上温泉の露天風呂に展示される事になりました。「湯野上温泉」は以

田んぼギャラリーが福島へ

田んぼギャラリー打ち上げ

2013.6.20

今年も無事に終了した「田んぼギャラリー」。事務所が休みの日に駆り出され、毎年手伝ってもらっているスタッフのねぎらいのため、打ち上げ飲み会をしました。4人そろっての飲み会は久しぶりで、大いに盛り上がりま

田んぼギャラリー打ち上げ

田んぼギャラリー2013人気投票 結果発表!

2013.6. 2

昨年から始めた人気投票。今年も子供からお年寄りまで約150人の方にご協力いただきました。 木島平展示、木島平小学校展示、安曇野展示の3会場を集計しました。 さて、結果は...?

田んぼギャラリー2013 〜安曇野 2日目〜

2013.6. 2

昨日、松本の市民タイムスさんに取材していただき、今日の新聞で1面トップに載せていただきました。そのおかげか朝から問い合わせの電話が鳴りっぱなし...午前中は本当に多くの皆さんに来ていただきました。子供

田んぼギャラリー2013 〜安曇野 2日目〜

田んぼギャラリー2013 〜安曇野 1日目〜

2013.6. 2

安曇野では3年目となる「田んぼギャラリー」が開催されました。今年は安曇野市にもご協力いただき、新品種"風さやか"のおにぎりの試食も行われました。また、安曇野の農産物応援キャラクター「らいすん」も登場し

田んぼギャラリー2013 〜安曇野 1日目〜

田んぼギャラリー2013 〜木島平 3日目〜

2013.5.26

木島平最終日。この日も暑い1日となりました。木島平の美しい田園風景の中、午前中からBBQ。昨日地元の方に頂いた木島平の米焼酎「米一筋」を飲みながら、浦山きのこサプライ(http://u-kinoko.

田んぼギャラリー2013 〜木島平 3日目〜

田んぼギャラリー2013 〜木島平 2日目〜

2013.5.26

木島平村といえば農業が盛んな村。この週末は田植えの最盛期ですが秋の実りを願って「豊作祈願祭&お田植えまつり」が行われました。午前9時、早乙女の衣装を着た女性たちが行列となって田んぼギャラリーの横を練り

田んぼギャラリー2013 〜木島平 2日目〜

田んぼギャラリー2013 〜木島平 1日目〜

2013.5.24

いよいよ始まりました「田んぼギャラリー2013」。木島平村の1日目は見事に晴れて、暑い日になりました。朝の9時頃、木島平に到着すると早くもabnさんが取材にいらっしゃいました。展示準備に焦りながらも何

田んぼギャラリー2013 〜木島平 1日目〜

田んぼギャラリー2013 開催情報

2013.5.14

水田の中のポスター展「田んぼギャラリー」を今年も開催! 「ごはん」をテーマにクリエイターや学生が制作したポスターを水田に展示し、 食と農業の大切さを発信します。 ◎木島平村展示 5月24日(金)?2

田んぼギャラリー2013 開催情報

「田んぼギャラリー2013」開催間近!

2013.5. 8

今年も「田んぼギャラリー」の時期がやってきました。5月24日(金)〜26日(日)は木島平村にて開催。今回は村のイベント「豊作祈願祭&お田植えまつり2013」と併せて行います(25日のみ)。早乙女行列や

「田んぼギャラリー2013」開催間近!

今年の田んぼギャラリー

2013.4.10

3年目となる「田んぼギャラリー」の打ち合わせのため、昨日は安曇野市へ、今日は木島平村に行ってきました。安曇野は米農家の浅川さんにご協力いただき、過去2年よりさらにパワーアップしたイベントになりそうです

今年の田んぼギャラリー

田んぼギャラリー活動紹介展

2012.10.28

安曇野市豊科近代美術館で「田んぼギャラリー活動紹介展」が始まりました。「安曇野スタイル2012」の関連企画で、初夏に開催した時の準備から展示風景を紹介しています。11月4日までやってますので是非見に来

田んぼギャラリー活動紹介展

田んぼギャラリー木島平

2012.6. 4

理歩です。 6月1,2,3日と木島平村にて「信州 田んぼギャラリー2012 〜木島平〜」を開催しました。 先週開催した安曇野の北アルプスに負けじと、こちらは木島平ならではの広大な水田風景。 36脚

田んぼギャラリー木島平

田んぼギャラリー 木島平村2日目

2012.6. 2

田んぼギャラリー木島平編が始まってます。米農家の小池さんや梅嵜さんのご協力でいい感じの展示になってます。先週の安曇野ほど人通りは多くないものの、のんびりした雰囲気でゆっくりポスターを見るには良い場所で

田んぼギャラリー 木島平村2日目

明日から田んぼギャラリー木島平開催!

2012.6. 1

先週、安曇野で開催された「田んぼギャラリー」が今度は北信の木島平村で開催します。6月1日(金)から3日(日)まで。2日と3日は午後2時すぎから"季節はずれのもちつき大会"を行います。振る舞いですのでぜ

明日から田んぼギャラリー木島平開催!

田んぼギャラリー 安曇野3日目

2012.5.27

安曇野市では最終日となるこの日、久しぶりに青空も顔を出し気持ちの良い天気となりました。日曜日ということもあってか朝から多くの方に来ていただきました。お昼には"ぬかくど"で炊いたご飯の振る舞いも行われ、

田んぼギャラリー 安曇野3日目

田んぼギャラリー 安曇野2日目

2012.5.26

今日は安定した天気。青空とまでは行きませんでしたが、この時期晴れると安曇野は気持ちが良いです。朝からご近所の方も見に来ていただいたり、長野市からも来ていただいたり、本当にありがたく思います。安曇野は明

田んぼギャラリー 安曇野2日目

田んぼギャラリー2012開催

2012.5.26

"田んぼギャラリー2012"開催中です。今年は22名36作品の展示。デザイナー、カメラマン、美術専門学校の学生などがそれぞれの"ごはん"をポスターにして展示しています。初日の今日は多くの取材の方々に来

田んぼギャラリー2012開催

信州 田んぼギャラリー2012

2012.5.10

テーマは「ごはん」 豊かな自然と清らかな水に恵まれた安曇野市や木島平村は稲作に適した地域。 昨年行われた安曇野と今年は木島平でも「田んぼギャラリー」を開催します。 信州の空気とデザインから発するメッ

信州 田んぼギャラリー2012

田んぼギャラリー二週目

2011.6. 4

かさいでございますーーー。 今日は晴天!!安曇野も晴れでした。田んぼギャラリーも2週目に突入。 先週は天気が悪くアルプスも見えませんでしたが天気がいいと景色もキレイですね。 さらに、今日は浅川さんがご

田んぼギャラリー二週目

安曇野 田んぼギャラリー二日目

2011.5.28

なかじです 田んぼギャラリー2日目。今日の天気予報は降水確率80%と高く、雨を覚悟して展示を行いました。しかし曇ってはいたものの、16時まで雨を降らすのを我慢してもらい、展示を行うことができました

安曇野 田んぼギャラリー二日目

安曇野 田んぼギャラリー 一日目

2011.5.27

どーも理歩です いよいよやってきました安曇野田んぼギャラリー! 天気はあいにくの曇り空&小雨。 会場の田んぼは、快晴時には北アルプスが綺麗に望ますが、本日は残念ながら見ることは出来ず...。 平日と

安曇野 田んぼギャラリー 一日目

明日からいよいよ「田んぼギャラリー」開催

2011.5.26

かさいでございまーーす! 明日からいよいよ安曇野で「田んぼギャラリー」が開催されます。場所は美しい田園風景広がる安曇野です。展示作品も、さまざまな物が集まりました。この作品が水田の中に展示されるのです

明日からいよいよ「田んぼギャラリー」開催

「田んぼギャラリー」開催間近

2011.5.18

来週末に迫った「田んぼギャラリー」。今日はその打ち合わせのため、安曇野の浅川さんを訪ねました。田植えで忙しいこの時期、お時間をいただいて当日の打ち合わせや展示の水田(すでに水が入っていました)の場所確

「田んぼギャラリー」開催間近

田んぼギャラリー

2011.4.13

2011.04.13 wed 何年も前から、田んぼでポスター展ができたらいいな〜と思っていました。以前からお世話になっている安曇野市の浅川さんのご協力でようやくその夢が叶います。田植え直後の水田の中に

田んぼギャラリー

カテゴリ別に見る

月別に見る