トドロキデザイン

ブログ:田んぼギャラリー2013 〜木島平 2日目〜

2013.05.26

木島平村といえば農業が盛んな村。この週末は田植えの最盛期ですが秋の実りを願って「豊作祈願祭&お田植えまつり」が行われました。午前9時、早乙女の衣装を着た女性たちが行列となって田んぼギャラリーの横を練り歩きます。そのあと神事と巫女の舞いがあり、木曽馬での代掻きや早乙女によるお田植えなども行われました。各地に祭りはいろいろあるけど、農業にしぼった祭りはなかなか無いかも。さすが木島平。振る舞いには我々も参加させていただき、浦山きのこサプライ(http://u-kinoko.net/)さんの"はたけしめじ"と米農家 小池雅章さんのコシヒカリを使った炊き込みご飯はわずか25分でなくなり、大好評でした。(久)

カテゴリ別に見る

月別に見る