TODOROKI DESIGN トドロキデザイン

Blog - 木島平村 田んぼカフェ&田んぼ酒場 開催

木島平村 田んぼカフェ&田んぼ酒場 開催

2013.10.20

田んぼの中で"カフェ"や"酒場"が出来たら面白いな〜と思って企画したこのイベント。安曇野では田んぼが乾いていて"はぜかけ"もあったのでやりやすかったのですが、今回木島平の会場となる田んぼは数日前の雨と大型トラックのタイヤの跡でグチャグチャ...。前日に急遽田んぼを変更するという不安のスタートでした。田んぼにコンパネとシートを敷き、テーブルを置き、テントを建てて"田んぼカフェ"の完成。椅子はリンゴ箱というユルさ。天気がイマイチでしたが多くの人に来て頂きました。そして夕方からは"田んぼ酒場"に。木島平の米を使った日本酒がズラリと並びました。農家さんから頂いたキノコやズッキーニをおつまみに、"水尾"や"北光正宗"などの美味しいお酒が飲めます。地元の人が沢山きてくれて最終的には30人ほどの大盛況ぶり。大いに盛り上がりました。ご協力いただいた農家さん、役場の方々、本当にありがとうございました。(久)

昼間は“田んぼカフェ”。コーヒーやお茶を飲みながら木島平の農作物を使ったお菓子を振る舞いました。梅嵜さんのもち米を使った“おはぎ”も登場。
今回ご協力いただいた農家さんのポスターをつくってみました。これも田んぼの中に展示。
夜は“田んぼ酒場”に。木島平の米を使ったお酒を飲みながらの会話もはずみました。