TODOROKI DESIGN トドロキデザイン

Blog - 2017年大晦日

2017年大晦日

2017.12.31

今年はなんか落ち着いた1年だった気がします。長野ADC、山の日ポスター展、田んぼギャラリーなど毎年恒例になりつつある取り組みは、もちろん気合いを入れてやっていますが新しいチャレンジは今年はあまりなかったかな...。新年早々に法人化して新たな気持ちで2017年を迎えたにもかかわらず、通常の仕事も含めてバランス良く過ぎただけの1年のような感じで少し反省しています。それでも春に事務所の横に作った「トドロキデッキ」は今年大活躍。BBQを楽しんだり、外作業にも役立ちました。来年に向けてはこのデッキも利用しつつ「トドロキ農園」の強化を目指したいと思います。本業のデザインにいっぱいいっぱいで、なかなか農業までは手が回りませんでしたがトドロキデザインとしての個性を出してくためにも「農業とデザイン」というコンセプトを明確にしていきたいです。あとはもっとデザインを楽しむ事。簡単なようで難しいのかもしれないけど、2018年はもっと純粋な気持ちでいたいな〜と思っています。

【トドロキデッキが大活躍】田んぼギャラリーや野菜の日イベントで使った木材を再利用。念願だったデッキを事務所横に作りました。トドロキデザインの特徴として、デザイン事務所と田んぼと畑が全て同じ場所にある事。それらをつなぐこのデッキではBBQを楽しんだり、農業デザインの実験の場にもなりました。
【山の日ポスター展が本格始動】2016年に施行され、昨年から実験的に始めた「山の日ポスター展」が、JAGDA長野地区の主催で本格始動。池田町の北アルプス展望美術館を皮切りに、県内外5か所で展示をしました。
【3年目の長野ADC】少しずつ広がりを見せている長野ADC。9月2日に行われた審査会のほか、年鑑発刊イベントや展示会、見学会など年間を通じて交流し、学べる場となりつつあります。