TODOROKI DESIGN トドロキデザイン

Blog - 2018年大晦日

2018年大晦日

2019.01.01

あっという間にまた1年...。毎年大晦日にはいろいろ反省するべき点があるのですが、今年は特にデザインに関しては反省だらけの1年でした。もう少し前向きに楽しんでデザインをしたいのですが、何かちょっと縮こまっている感じ。全てに中途半端というか...。去年のブログを読み返してみても同じような事を言っている。2019年は「また同じような年」にはしたくないな。

【44歳の年に「シシ」が活躍!】10年以上前から個人的に取り組んできた「お獅子」のデザイン。44歳(しし)の年ということもあり、ここらでちょっと集大成として何かやりたかった。個人的なワークショップでたまにやっていたダンボールを使った獅子頭を実用化してみました。今年の長野ADCでは賞をいただきましたが、全体的に良いデザインができなかった1年でした。45歳の年は頑張らなくては…。
【トドロキ農園 念願のえごま油】昨年は実験的に育ててみた「えごま」ですが、比較的簡単なので今年は少し増やしてみました。夏場は葉をとってBBQなどのとき肉を巻いても美味しい。収穫してからのゴミを取る作業は結構大変でしたが、飯山の小林農園さんに搾ってもらって念願のえごま油ができました。来年はもっと増やす予定です。「使われない農地が余っている」という考えではなく積極的に活用していきたい。
【8周年を迎え、ヤンネ閉店】 須坂の古民家を借りて8年間営業してきた「ヤンネ」が6月に閉店しました。最後のイベントもヤンネらしい賑やかでユルい企画で盛り上がりました。お客さんもたくさん来ていただきました。月に数回の店当番は正直負担でもありましたが、なくなってみるとかなり寂しいもんです。 【道の駅を通じて信濃町を堪能!】 クライアントの「道の駅しなの」を通じて、美専を絡めたキャラクターデザインやイベント参加、トドロキデザインとしてもパンフレットやサインのデザインでお世話になりました。イベントや撮影を口実に