TODOROKI DESIGN トドロキデザイン

Blog - 2019年大晦日

2019年大晦日

2019.12.31

今年もあっという間に大晦日になってしまいました。毎年、年始には何となく目標を立てるのですが、すぐに気が緩んでしまいます。2019年1月に付箋にユル?く書いた目標の書き初め(?)。「全農全デ」「5kg減」「ADCG」。
「半農半なんとか」っていうのはよく聞くけど、どっちも中途半端みたいな感じであまり好きではない。農業もデザインもどっちも全力だ!と「全農全デ」という目標を立てたが、結局どっちも中途半端でした...。
歳のせいか酒の飲み過ぎか、ここ10年でかなり太りました。健康には気をつけているつもりだし、そこそこ運動もしていますが、なかなか減らない体重。「5kg減」という目標を立てましたが、結果的に「2kg増」...。
長野ADCができて今年で5年目。毎年ADC賞には入るけどグランプリの「G」はなかなか難しい。でもADCをガ(Ga)ンバるぞ!の「G」で「ADCG」。ガンバったけど今年もグランプリの「G」には届かず...。
どれも目標達成とまではいかなかったけど、小さなチャレンジはできたかと思っています。あまり気負わず来年もユル?く頑張ろうと思います。

【念願の「村展」を開催!】何年も前からやりたいと思っていた「村」をテーマにした展示会が、長野美術専門学校のご協力もあり現実となりました。長野県は日本一「村」の数が多いのですが、独特の「村文化」をもっと伝えたいと思っていました。この企画は来年以降も続けていきたいと思っています。
【えごま栽培本格化】2年前から実験的に進めていた「えごま栽培」ですが、今年は去年の5倍ほどの面積でやってみました。夏場は毎日早朝からの作業、秋は台風による雨でなかなか収穫できないなど、すごく大変でした。ただ、農業への手応えは何となく感じた1年でした。
【5年目の長野ADC】今年から実行委員長を変わってもらったこともあり、少しは肩の荷が下りたような気持ちがある一方で、長野ADCを客観的に見る必要性に気づかせられた年でした。若い人たちももっと参加してもらって盛り上げていきたいと思います。