TODOROKI bunshitsu totsu

Blog

金紋錦サミット2022

2022.6.23

酒米「金紋錦」の魅力と、お酒を飲む楽しみを広げたいという想いから2014年から続けてきた「金紋錦サミット」。まだコロナの心配もありますが、規模縮小ながらファームス木島平で開催させていただきました。これまでは酒蔵、生産者、酒販店の方々にお話を伺ってきましたが、今回は金紋錦を使って新たな試みを始めている方々にお願いしました。まずはglobal meets代表の鈴木翔子さんから「金紋錦のチーズ 〜フードテックの可能性〜」というテーマでプレゼンしていただき、酒粕を使ったチーズ(のような食品)を試食しました。乳製品は一切使っていないにも関わらず、不思議な美味しさの発見がありました。続いて角口酒造店の村松裕也さんから「日本酒の楽しい飲み方提案」ということで、温度違いで日本酒を楽しむというお話をしていただきました。そのあとは「金紋錦の夕べ」ということで、金紋錦を使った日本酒の飲み比べ。野外席も使って気持ちの良いイベントになりました。

田中屋酒造店・田中社長のご挨拶。角口酒造店・村松さんのプレゼン。
金紋錦の酒粕を使ったチーズ(のような)おつまみ。
ファームス木島平の野外席での日本酒試飲。風が気持ちいい。