TODOROKI bunshitsu totsu

Blog

2022年大晦日

2023.1.1

今年は比較的おとなしくしていた年でした。去年いろいろやり過ぎてお金も時間も使ってしまったのでイベントとか農業とかいろいろ控えていましたが、そのわりには何だかんだ忙しかった一年でした。来年はいよいよ50歳。もっと計画的に物事を進められる人間になりたいです。

【JAGDA ジカツデザイン】 昨年から進めていたJAGDAの企画「ジカツデザイン」が、東京ミッドタウン・デザインハブで展示になりました。「田んぼギャラリー」や「金紋錦サミット」は2年にわたって取材・撮影していただき、映像として形にしていただいたのは本当に嬉しかったです。まさか自分がデザインハブで展示されるとは思っていもいなかったですが、良い機会をいただき感謝でいっぱいです。
【JAGDA 関東甲信越ブロック大会】 結構前から「やろう!」という声があったけど、なかなか実現しなかったJAGDAの関東甲信越ブロック大会が実現しました。しかも長野で。「山の日ポスター展」の時期に合わせていただいて松本市での開催となりました。今回はコロナの影響もあるのか参加人数は少なかったですが、新たな一歩にはなったと思います。他地域の方々との情報交換や交流などは良い機会になります。ぜひ毎年続けて行きたいものです。
【朝霧の黒姫そば】 今年、仕事で印象に残っているのは信濃町産そばのブランディング。「霧下そば」とも言われるそば畑の撮影のため、何回も早朝に信濃町に行きました。天気が悪かったり、なかなかいい感じの霧が出なかったりと結構手こずりましが、こんなに何回も早起きするのは久しぶりなので新鮮でした。信濃町のシンボルとも言える黒姫山と霧とそば畑の風景に心癒されました。