TODOROKI FARM トドロキ農園

Blog

農業もイベントも一段落

エゴマの写真

2021.7.31

6月から7月は農作業が忙しい時期です。加えてイベント関係では北アルプス展望美術館で毎年恒例の「山の日ポスター展」に、さらに今年は企画展「デザインで山あそび」も同時進行。そして「田んぼギャラリー」が10周年ということで、安曇野と木島平の2箇所で開催。取材も入ったため急遽「金紋錦サミット」まで開催するという超過密スケジュールでした。この2カ月、デザインの仕事はほとんど出来ず、クライアントにはご迷惑をおかけしました。特に農作業は待ってもらうことは出来ず、毎日朝5時から汗を流していました。ここにきて何とか農業もイベントもとりあえず一段落ついた感じです。
農業関係では、ズッキーニとメロンが雨が多かったせいか失敗。去年より減らしたとはいえトマトやゴーヤは毎日収穫に追われています。エゴマは例年通りの生育状況。その他、ししとう、さつまいも、スイカ、枝豆、黒大豆、赤大豆、小豆、キクイモ、ゴマなどなど…。デザインの仕事をしながら早朝2時間、夕方2時間の農作業生活もかなり慣れてきました。明日から8月、気合いを入れ直して頑張ります。

ゴーヤとトマトの写真
ゴーヤとトマト
ししとうとスイカの写真
ししとうとスイカ